
「4夜連続 知的探検スペシャル 恋愛は科学だ!」番組について



男女の恋愛はどこでするか?それはでするのです。



「えー-胸がキュンとなるからハート(心臓)よ」という乙女チックな言葉は、もう死語でしょうか。

もちろん、心臓がキュンとなりますが、それも脳が判断してそうなるのです。



では、恋愛を成功させるにはどうすればよいのか?



それは男性と女性の脳の違いを知ることです。

つまり、脳科学の世界を勉強すれば、恋愛の達人となれるのです。



私は妻と、脳科学者、黒川伊保子先生の講演会によく出かけます。

今までで3~4回はお邪魔しています。

いつも話はおおむね同じなのですが、とにかく面白い!

それに先生はチャーミングです。



黒川伊保子先生曰く、

「男性と女性はもともと脳が違うのだから求めるものも違うのよ」とおっしゃっています。

いろいろな話の中で、もっとも私たち夫婦が「その通り!!」と思ったのが、

「男は解決策を探す、女は共感を求める。」というところです。

ちょうど、今、テレビで放送されている「4夜連続 知的探検スペシャル 恋愛は科学だ!」でも同じ話をしていました。



この男性脳と女性脳の違いを聞いたとき、本当にそうだと妻と笑いました。

その講演会の会場のあちこちでも「そうなのよね~」という奥様方のざわめきが起こっていました。



野生だったころのヒトは、

男は狩りをして、そのときそのとき瞬時に解決策を探し出さなくては獲物は捕れません。

また、そうしないと自分の命すら危険なときも多かったはずですから。



女は子育てをして、家を切り盛りするのです。

その時、周り(所属部落)の女性たちとうまく付き合っていかなくては、村八分となり居場所がなくなります。

自分と子供の命を守るために、周りの人たちと「共感」しあうことが義務付けられていたのです。



所詮、ヒトも生物です。

進化の途中で生物が試行錯誤の上、身につけた力はおいそれと変わるものではないのです。



野性を忘れてしまった迷える子羊の皆さん!!

おススメの脳科学の説明書があります。(右メニュー欄)



★恋愛にお困りのお若い世代は、

「キレる女、懲りない男」か

「恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか」



★それを乗り越えた子育て世代は、

「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール」


もちろん、私も読んでます。

そのお蔭で夫婦円満・・・と思っているのは、

「この本を読めば解決できる」と解決策に走る男脳の私だけ??? 

共感脳の我が奥様、返事してくださーい。(シーン)



ちなみに、「脳科学」については、私はこちらにも記事をいくつか書いています。

よろしければ見に来てください m(_ _)m
トラックバックURL
http://sinkengoro.blog.fc2.com/tb.php/40-be9eac98
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
カテゴリ
プロフィール

しんけんごろう

Author:しんけんごろう


アラフォーと呼んだ方がいい
ごく普通のサラリーマンです。

家族構成は
妻と男の子2人の
4人家族。
平々凡々な一家です。

このブログは、
私の人生初のブログです。

最近、話題となっている
ニュースを取り上げ
日記を書きながら、
FC2ブログの使い方を勉強していこう
と思っております。

よろしくお願いします
m(_ _)m

月別アーカイブ
エースアナライザー
アモキシクラブ
フリーエリア
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
